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ご夫婦での入居相談

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
 
 
このところ,ご夫婦で老人ホームへ入居したいという相談が増えています。
 
ご夫婦の場合,同じ部屋に二人で入居するケースとそれぞれが個室に入居するケース
があります。当然ご夫婦ですので同じ部屋を希望されるケースが圧倒的に多いのです
が,二人で入居できる居室の数はあまり多くありません。
 
お二人で生活するには小さくても30平米以上の居室面積は必要だと思います,また
どちらかが車椅子生活であったりお二人とも車椅子生活の場合にはもっと広い面積が
必要になります。
ご希望のエリアに二人部屋が無かったり,空きを待つためにそれぞれが個室に入居
しているケースも多いようです。
もともと,お互いが個室でよいという方もいらっしゃいますが,この場合は片方が
要介護状態で片方が自立であるということが多いようです。
 
 
このような要望があるなかで,本日はご夫婦で入居が可能な老人ホームを視察して
来ましたのでご紹介させていただきます。
 
このホームは「住宅型有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅」の両方に
登録をされており,医療法人が運営している大阪市浪速区の立地です。
お二人で入居できる居室は約60平米から70平米を越えるものまで用意されており
最上階の居室は予約の段階で埋まっていたようですが,その他はまだ空きがありま
した。
 
 
 
 
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1階のエントランスは高級マンションを思わせる雰囲気です
 
 
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ダブルベットを置いてもゆとりある広さの寝室
 
 
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浴室やキッチンもマンションのものと変わりありません
 
 
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9階の居室で眺めもよく,広いバルコニーもあります
 
 
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リビングもゆったりと使うことができます
 
 
 
 
大阪市の老人ホーム・高齢者住宅をお探しの方は遠慮なくお問い合わせください。

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shoukai.center@gmail.com

老人ホーム探し「50の法則⑤」

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
 
 
本日は上岡榮信さんの著書「老人ホーム探し50の法則」から準備段階の法則として
「法則⑤」を紹介させていただきます。
 
法則5:施設の責任・権限は運営会社が7割,現場は3割
 
先の法則④では,現場を評価する項目を紹介しました。建物よりも,人とサービスに
重きを置いてチェックすべきだという考え方も示しています。
 
では,重視すべき「人とサービス」に影響を与えるのは,誰の取り組みや考え方なの
でしょうか。現場のスタッフでしょうか,施設長でしょうか。それとも運営会社(経
営者)でしょうか。
 
以下の項目は,法則④の評価項目をさらに詳細な30の項目に分解したうえで,それぞ
れの項目について,チェックするポイントをまとめたものです。
これらの評価項目について,誰が最も多くの権限と責任を持っているのでしょうか。
 
 
・入居者,家族   ~ 表情・意欲 ~
・スタッフ(態度)  ~ 笑顔・挨拶 ~
・スタッフ(性格)  ~ 親切・誠実 ~
・施設長      ~ 率先垂範・人間力 ~
・介護の中心人物  ~ 哲学・ビジョン ~
・運営会社     ~ 参入の動機・財務状況 ~
・建物       ~ 耐震性・立地 ~
・設備,共用部   ~ 面積・グレード ~
・インテリア    ~ 装飾・生花・バランス ~
・メンテナンス   ~ 清掃・改修・匂い ~
・ターミナルケア  ~ 看取り・緩和ケア ~
・通夜,葬儀    ~ 葬送・お別れ会・見送り ~
・法令順守     ~ 身体拘束・個人情報・苦情処理 ~
・運営懇談会    ~ 頻度・出席率・公開 ~
・一時金,償却   ~ 償却率・保全・期間 ~
・料金プラン    ~ 年齢・介護度・期間 ~
・緊急対応     ~ 避難訓練・備蓄 ~
・経営理念・方針  ~ 掲示・明示・浸透・実行 ~
・入居者状況    ~ 入居率・ADL・介護度 ~
・スタッフ状況   ~ 離職者・資格者・年代 ~
・短期解約特例   ~ 解約条件・料金 ~
・交通の便     ~ 電車・バス・徒歩・送迎 ~
・環境       ~ 散歩道・静かさ・買い物 ~
・食事(自前・外注) ~ 雰囲気・サービス・酒類 ~
・案内,説明    ~ 担当は本社営業か現場担当か ~
・入居者の紹介   ~ 本人・家族・病院・紹介業者 ~
・大困難,試練   ~ 自信と連帯を生む克服経験 ~
・地元,地域と   ~ 設立時・緊急時の相互支援 ~
・総費用      ~ 買い得・割安・妥当・割高・法外 ~
・見学後の気分   ~ 入居したい・安心・信頼できる ~
 
 
建物などハード面から,サービス・レクリエーションなどのソフト面においても
圧倒的に運営会社(経営者)が権限を持っているのです。
 
つまり,経営者の理念・考え方こそが老人ホームの良しあしを左右するのです。
 
私はよく「契約を結ぶ前に,可能な限り入居契約の経営者とも会って,介護の理念
事業のビジョン,経営の哲学などを聞いておくべきだ」とお話しするのですが,そ
れは運営会社の責任が大きいことを知っているからです。
 
 
 
 
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老人ホーム見学への同行

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
 
 
本日も父親の入居先ホームを探しておられるご家族と老人ホームの見学に同行して
まいりました。
我々は原則として見学には同行することにしています,方針でもありサービスの一環
でもあるのですが,相談してこられる方々のほとんどがこのうような経験が初めてで
あり,老人ホームの見学に行っても何を質問してよいのか分からないというのが実際
のところです。
 
見学の際に何を質問するべきなのか,またホームによって案内の内容・時間・レベル
も様々です。プレゼンが上手だということだけで決めてしまうことがないように本当
の意味でそのホームを知ってもらうお手伝いをすることが我々の役目です。
 
見学者に対するホーム側の案内は当然ながら良いところや自慢できる部分を中心にPR
することになります。そうなると見学者の方からすると,このホームに入れば何でもし
てもらえるから安心だとなってしまいがちです。
それでなくとも老人ホームへの入居を考えておられる方やご家族は老人ホームに入れ
ば,食事から排せつ・着替え・入浴・掃除・洗濯・話相手・24時間の見守りまで何で
もしてくれると思っている方が多いのも事実です。
 
そこで大切なことは,この老人ホームで「できないこと」は何なのかを聞き出して
理解してもらうことなのです。そうしておかないと入居後のクレームやトラブルに
なる可能性が非常に高まります。
 
そのために,事実を知ってもらうために時には厳しい質問をホームの担当者に投げ
かけることもあります。私が見学の同行時や事前の視察の際に必ず聞く質問を一部
紹介させていただきます。
 
 
・強度認知症の受入れ及び対応
・看取りの実績
・訪問診療医の方針
・備蓄(食糧・介護用品)
・退去時の費用
・夜間勤務者数,緊急動員体制
・90歳以上の入居者数
・救急車の搬送先で立ち往生することはないか
・搬送先の病院
・食事の融通
・レクリエーション,外出
・リハビリの内容,回数
・介護への方針,理念
・管理者(施設長)のキャリア,着任期間
 ets
 
 
これらの質問のなかで「できること」「できないこと」を明確にしていきながら老人
ホームとはどのようなところであるのか,しっかりと理解していただき,そのなかで
最適な入居先を選定していただきます。
 
 
 
 
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老人ホーム探し「50の法則④」

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
 
 
本日は上岡榮信さんの著書「老人ホーム探し50の法則」から準備段階の法則として
「法則④」を紹介させていただきます。
 
法則4:「人とサービス80点・建物設備20点」で判断する
 
建物の良しあしだけで,ホームを決めてはいけません。判断の基本は「人とサービス」
を重視することです。
 
●施設の現場をチェックする際の配点
 
建物 → 堅牢・耐震・水害・斜面・美観       5点
設備 → 機能・安全・外観・使い勝手・手入れ    5点
インテリア → 和み・落着き・文化・アート     5点
メンテナンス → 安全・清潔・衛生・物を大切    5点
             建物・施設 合計    20点
玄関・ロビーの空気 → 賑わい・温もり・連帯感   10点
スタッフの動き → やる気・自主性・初心・プロ意識 10点
管理者 → 人間力・率先垂範・上下配慮・指導力   10点
運営会社 → 理念・展望・哲学・誠実・待遇・方法  10点
入居者の表情 → 笑顔・生気・会話・和み・目力   20点
スタッフの表情 → 服装・言葉・ストレス・不安・不満20点
             人・サービス 合計   80点
 
合計が70点以上であれば高水準です。私が施設を評価する際には,総費用からみた
サービスの質が妥当か割安か,また立地や清掃,食事の工夫,娯楽の充実など細かい
項目もチェックして,総合的に格付けしています。
 
ただ,繰り返しますが,老人ホームを評価する際には,建物や設備などの形になって
いるものだけとらわれるのではなく,「人」の表情や考え方,動きを重視して下さい。
 
 
 
 
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