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老人ホーム探し「50の法則⑤」

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
 
 
本日は上岡榮信さんの著書「老人ホーム探し50の法則」から準備段階の法則として
「法則⑤」を紹介させていただきます。
 
法則5:施設の責任・権限は運営会社が7割,現場は3割
 
先の法則④では,現場を評価する項目を紹介しました。建物よりも,人とサービスに
重きを置いてチェックすべきだという考え方も示しています。
 
では,重視すべき「人とサービス」に影響を与えるのは,誰の取り組みや考え方なの
でしょうか。現場のスタッフでしょうか,施設長でしょうか。それとも運営会社(経
営者)でしょうか。
 
以下の項目は,法則④の評価項目をさらに詳細な30の項目に分解したうえで,それぞ
れの項目について,チェックするポイントをまとめたものです。
これらの評価項目について,誰が最も多くの権限と責任を持っているのでしょうか。
 
 
・入居者,家族   ~ 表情・意欲 ~
・スタッフ(態度)  ~ 笑顔・挨拶 ~
・スタッフ(性格)  ~ 親切・誠実 ~
・施設長      ~ 率先垂範・人間力 ~
・介護の中心人物  ~ 哲学・ビジョン ~
・運営会社     ~ 参入の動機・財務状況 ~
・建物       ~ 耐震性・立地 ~
・設備,共用部   ~ 面積・グレード ~
・インテリア    ~ 装飾・生花・バランス ~
・メンテナンス   ~ 清掃・改修・匂い ~
・ターミナルケア  ~ 看取り・緩和ケア ~
・通夜,葬儀    ~ 葬送・お別れ会・見送り ~
・法令順守     ~ 身体拘束・個人情報・苦情処理 ~
・運営懇談会    ~ 頻度・出席率・公開 ~
・一時金,償却   ~ 償却率・保全・期間 ~
・料金プラン    ~ 年齢・介護度・期間 ~
・緊急対応     ~ 避難訓練・備蓄 ~
・経営理念・方針  ~ 掲示・明示・浸透・実行 ~
・入居者状況    ~ 入居率・ADL・介護度 ~
・スタッフ状況   ~ 離職者・資格者・年代 ~
・短期解約特例   ~ 解約条件・料金 ~
・交通の便     ~ 電車・バス・徒歩・送迎 ~
・環境       ~ 散歩道・静かさ・買い物 ~
・食事(自前・外注) ~ 雰囲気・サービス・酒類 ~
・案内,説明    ~ 担当は本社営業か現場担当か ~
・入居者の紹介   ~ 本人・家族・病院・紹介業者 ~
・大困難,試練   ~ 自信と連帯を生む克服経験 ~
・地元,地域と   ~ 設立時・緊急時の相互支援 ~
・総費用      ~ 買い得・割安・妥当・割高・法外 ~
・見学後の気分   ~ 入居したい・安心・信頼できる ~
 
 
建物などハード面から,サービス・レクリエーションなどのソフト面においても
圧倒的に運営会社(経営者)が権限を持っているのです。
 
つまり,経営者の理念・考え方こそが老人ホームの良しあしを左右するのです。
 
私はよく「契約を結ぶ前に,可能な限り入居契約の経営者とも会って,介護の理念
事業のビジョン,経営の哲学などを聞いておくべきだ」とお話しするのですが,そ
れは運営会社の責任が大きいことを知っているからです。
 
 
 
 
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