大阪で介護施設を探すなら大阪老人ホーム紹介センター

有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなどのご紹介をします。大阪老人ホーム・介護施設紹介センター
お気軽にお問合せください
HOME 施設を探す 施設選びのポイント 相談から解決まで よくある質問 お問合せ

ブログ

見守り、任意後見契約後の定期面会(見守り、任意後見契約後のお客様フォローの現場から)

本日は、見守り契約、任意後見契約をしたお客様との定期面会を行いました。

本日、午前に1名、午後からも1名と2名の方とご面会しています。

 

お元気な方は、散歩がてら私どもの事務所までお越しになられる場合も多いです。

お体の状況が低下してきている方は、私どもから訪問して面会しています。

 

午前中に面会した方は、お元気でして事務所までお越しになり近況を伺いました。

外出する機会になり、気分転換になるので、ちょうど良いとお話しになられます。

午後から面会した方は、老人ホームに入所していますので、私どもから訪問しました。

お体は不自由ですが、自分の意思は明確で意見は自分の言葉で表明されます。

 

 

面会時には、近況を伺いながら、判断能力や精神状態なども、ある程度は観察しています。

面会した際に感じたことや、発言されたことで特徴あることなどは、お客様ごとに作成したカルテに記録しています。

時系列に沿って見れるようにしておくと、その方の「一貫した意思」や「考えの変遷」が理解しやすくなると思います。

ポイント(点)を記録しておけば、点と点が繋がって一つの線になるような感じです。

 

ある発言をなさったとして、それが「一時の思いつき、きまぐれ」なのか?「一貫した意思・信念・期待・希望」なのか?

判然としないことはあります。

しかし、きちんと記録を残していると、その違いが推測できるようになり、どの意見や希望を優先して「お手伝いすれば良いか」が掴めます。

そうすることで、相談を受ける方も取り組むべき事柄の優先順位がついて、振り回されずに仕事ができると言うメリットもあります。

 

 

「何か困ってることはありませんか?」と質問するよりも、「雑談」の中で真意を探る方が良いこともあります。

その雑談の中で気づきを得れば、その点に関して質問を投げかける。深堀りする。記録する。

そして、その時期が来たと判断できる時にお手伝いする。

経験が浅いころは難しかったのですが、まだまだ修行が必要とは言え、少しづつ見える様になってきたと、最近は感じるようになりました。

 

 

老人ホームに関する無料相談受付中!
メールでのお問合せ

老人ホームの基本

  • 老人ホームの種類
  • 費用について
  • 施設選びのポイント
  • 入居の流れ
  • ご相談者の声
  • トラブル事例
相談表のダウンロード
スタッフブログ
無料メール相談を実施しております
老人ホームの方へ
  • 当センターについて
  • 選ばれる理由
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ