大阪で介護施設を探すなら大阪老人ホーム紹介センター

有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなどのご紹介をします。大阪老人ホーム・介護施設紹介センター
お気軽にお問合せください
HOME 施設を探す 施設選びのポイント 相談から解決まで よくある質問 お問合せ

ブログ

老人ホーム探し「50の法則32」

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。

本日は上岡榮信さんの著書「老人ホーム探し50の法則」から見学・体験入居の法則として
「法則32」を紹介させていただきます。

 

法則32:入居者一人ひとりに対応しているかを見る

 

私がお薦めしたいホームのなかには,「ここまでやってくれるの?」 と脱帽してしまうような

サービスを行っていたホームがあります。

ケアプランとは別に,入居者の生活の記録を毎日付けているのです。朝,みそ汁を残した

とか,午後のレクリエーションは楽しそうだったとか,どんな些細なことでも記録を付け,次

の担当者に引き継ぎます。ここでは,一人の入居者を担当するメンバーは固定しています。

シフトによって3~4人で交代しますが,例えば「Aさんの担当はこの人」 と決まっているの

です。メーンの担当者のほか,サブの担当者も決まっているので,担当者が休んでいると

きでも別の人が対応するバックアップ体制ができているのです。

いわゆる 「パーソン イン チャージ」 (担当者制度) という考え方です。担当を決めて,いつも

その人を見ているからこそ,いつ家族が訪ねてきても,細かいところまで報告ができるのです。

介護のことだけでなく,生活のこと,趣味のことまで話が聞けます。そこまでしてもらえるなら

なかなか会いに来られないから家族もほっとするでしょう。

 

ただし,そういうホームはそうそうありません。一般的なホームは介護保険のサービスを時間内

に終わらせるのに精一杯。「一人ひとりに寄り添う介護」 とうたっていても,本当に出来ている

ホームは少ないのが現状です。反対に,進んでサービスを行うホームは従業員教育も行き届

いており,目配り,気配り,心配りに加えて,入居者の満足度を上げるのは自分の責任だという

自覚があります。

最終的にホームの良しあしを決めるのは,マニュアル通りに介護しているのか,スタッフ自身が

考えて介護しているのか,という違いなのかもしれません。

 

 

 

 

 

大阪の老人ホーム・高齢者住宅をお探しの方は遠慮なくお問い合わせください。

大阪老人ホーム・介護施設紹介センター

0120-788-334
shoukai.center@gmail.com

老人ホームに関する無料相談受付中!
メールでのお問合せ

老人ホームの基本

  • 老人ホームの種類
  • 費用について
  • 施設選びのポイント
  • 入居の流れ
  • ご相談者の声
  • トラブル事例
相談表のダウンロード
スタッフブログ
無料メール相談を実施しております
老人ホームの方へ
  • 当センターについて
  • 選ばれる理由
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ