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老人ホーム探し「50の法則⑦」

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
 
 
本日は上岡榮信さんの著書「老人ホーム探し50の法則」から準備段階の法則として
「法則⑦」を紹介させていただきます。
 
法則7:広告や紹介センターの情報を鵜呑みにしない
 
老人ホームに入居するということは,人生の最期に近いときを過ごす住まいとして
数ある高齢者施設のなかからたった一つのホームを選ぶことです。
選ぶと決めたら,急に高齢者施設のおびただしい広告・宣伝が目に入ってくること
でしょう。
 
まず注意していただきたいのは,広告の文句に左右されないことです。「高齢者は
国の宝・恩人です」「今日の日本の繁栄を築いてくださったのは,高齢者と呼ばれ
る方々のおかげです」など,必要以上の美辞麗句や極端な尊敬語・丁寧語・文学的
で美しすぎる広告のうたい文句には気をつけましょう。
 
だからといって,料金・サービス内容・建物・設備の紹介しかしていない,つまり
介護理念や哲学が見えない広告では,判断の基準にはなりません。
運営法人の名称・住所・電話番号・代表者の名前すら容易に見つからないホームも
意外と多いものです。
 
今はインターネットを利用する方も多いと思います。インターネットで情報を得る
ときは,必ずホームの運営組織自身が開設したウェブサイトを見ましょう。
自治体のウェブサイトに各ホームの重要事項説明書が出ていることもあるので,併
せて参考にしましょう。
 
インターネットで検索すると,ずらっと出てくる高齢者施設の紹介センターや仲介
会社のサイトの数にびっくりするかもしれません。
問合せ先のフリーダイヤルのあて先が民間の紹介センターになっているケースが多
く,そこでパンフレットを請求したり,施設見学を予約したりすることになります。
 
ただし,紹介センターの担当者が見学に同行してくれることはほとんどありません。
 
一概に紹介センターが悪いとは言えません。あくまでも,みなさんが行き当たりば
ったりで施設を探しているような状況では最善の選択はできない,あるいは裏の事
情があっても見抜けない可能性があるということを知っていただきたいのです。
 
 
老人ホーム紹介センターの利用については,最低条件としてホーム見学に同行して
くれる会社を選ぶべきだと思います。
そのうえで,入居する方の状況や家族の事情を考慮してホームを薦めてくれるとこ
ろ,何故このホームを薦めてくれるのかを明確に説明してくれる会社であれば,あ
る程度信頼して,利用してもよいのではないかと思います。
 
 
 
 
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0120-788-334
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