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老人ホームでかかる費用
大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
老人ホームに入居を考えていらっしゃる方より多くの相談を受けていますが,その中
で障壁となる一番多い要因は医療対応と予算です。
老人ホームでの医療については前回のブログで触れましたが,今回は予算についての
相談内容に触れてみます。
老人ホームで生活すると,いったいどれくらいの請求が来るのだろう,多くの方が
不安に思っておられます。ホームページやパンフレットには,月額料金(基本料金)
として表記されており,その他に介護負担金・医療費・薬代・消耗品代がかかりま
す,となっていることが多いと思います。
例えば,月額料金(166,000円)となっている場合,内訳は
家 賃:90.000円
管理費:34,000円
食 費:42.000円
合 計:166.000円
上記のようになります,管理費の中には(共用部の水道光熱費・清掃費・人件費)
などが含まれ,ホームによっては居室の水光熱費が含まれるケースもあります。
ここまでは,ホームページやパンフレットでも分かりますが,このほかにかかる
費用がどのくらいになるのか,一番気になり不透明(不安)な部分です。
以下は,ある老人ホームから請求された内容を明記してみました。
居室料 90.000円
管理費 34.000円
食費 42.000円
介護保険自己負担 28.050円
外注洗濯費 4.630円
オムツ代 9.000円
薬代 3.500円
医療費 8.000円
消耗品代 3.000円
行事代 1.000円
理美容代 2.100円
合計 225.280円
実際に支払う金額は(225.280円)となっていました。基本料金とは別にかかる
費用が(59.280円)必要になるということです。
見学の際に,料金については説明がありますが,実際に生活をしてみないと分か
らないのが現実です。上記のように実際に住んで居られる方の請求書をモデルと
して説明してくれるような老人ホームは大変親切だと思います。
我々が同行する際には,同じ介護度の方の請求モデルを用意してもらうよう求め
ています,見学時に間に合わない場合には後日家族の方に届けるように努めてい
ます。
入居後に思っていたより請求額が多くなり,頭を痛めている方も多いのが現状で
す。このような取り組みで入居後の請求トラブルを防ぐことができると考えてい
ます。
大阪市の老人ホーム・高齢者住宅をお探しの方は遠慮なくお問い合わせください。
大阪老人ホーム・介護施設紹介センター
0120-788-334
shoukai.center@gmail.com