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絶対に失敗しない有料老人ホームの選び方 ~第1章~

大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。

本日は上岡榮信さんの著書「絶対に失敗しない有料老人ホームの選び方」第一章

「老いることへの心構え」から,ご紹介させていただきます。

 

~第一章~  老いることへの心構え

「アメリカのシニアマーケティングから学ぶ・その2」

 

アメリカのシニアマーケティングについて,もう少し話を続けます。

日本の老人ホームに暮らす人たちは百人百様,一人ひとりこれまで生きてきた人生の

バックグラウンドも違えば,個性も違います。一つのホームの中に,住んでいた地域も

経歴も,職業もバラバラな人たちが同居しているのが,日本の有料老人ホームの一つ

の特徴であり,言ってみれば「お金さえ払えば,どなたでもご自由にご入居ください」と

いうスタンスです。

 

しかし,アメリカにはそれがありません。入居希望者がホームを選ぶのではなく,ホーム

側が自分たちの経営理念に合った入居者を選ぶのです。そこがまた,アメリカのシニア

マーケティングの優れているところでしょう。

たとえば,フロリダのあるホームは,支配人が入居希望者と一緒にランチを食べながら

面接し,食事のマナーや会話の内容を吟味して,そのホームに向かない人だと思えば

いくらお金持ちの人であろうと入居を断るそうです。

アメリカの有料老人ホームの特徴は,アットホームでにぎやかなホームか,食堂に入る

のにドレスコードがあるようなホテル風のホームかで,それぞれ建物のデザインも違いま

すが,それと同時に「こういうライフスタイルの人に来てほしい」というコンセプトを打ち出

している点です。老人ホームのコンセプトが明確なため,人間関係によるもめ事も少な

いようです。

 

有料老人ホームでなにかと問題になるのは,やはり人間関係です。入居者間のささい

な感情の行き違いが大事に発展し,それが原因で退去する人も少なくありません。ホテ

ルやマンションとの一番大きな違いは,食堂やレクリエーションルームなどで入居者同

士が一緒に過ごす時間が長く,関係がより緊密になることです。集団で暮らす以上,同

じようなライフスタイルを持った人同士のほうが会話もよりスムーズになり,お互いを思い

やって気持ちよく過ごすことができるのは明らかでしょう。

 

残念ながら,日本ではまだそこまで至っていません。何しろお金さえ払えば,誰もが希望

するホームに入居できるというのが現状ですから。極端な例をいえば,元役所勤めの人

と自由業や自営業の人が,同じ屋根の下に暮らすこともあります。この人たちが同じ食卓

に着いたとしたら,晩酌のペースも違えば,話の興味も内容も違う。最初は遠慮し合って

いてもそのうちにストレスがたまり,どちらかが爆発して・・・・というケースも否定できません。

地域性も重要です。下町に住んでいた専業主婦が山の手のホームに入り,ツンとすました

奥様たちと一緒に住んでも,ちっとも会話が弾まず面白くありません。そのため誰ともなじめ

ず,結局,退去することになったという例も多いのです。入居する側のチェックも,受け入れ

る側の配慮も,どちらも十分ではないというのが現状です。

 

その一方で,アメリカに比べて日本の方がはるかに優れている点もあります。職員の入居者

への態度です。ふた昔前までは三世代が同居するのが当たり前だったせいか,日本のスタ

ッフはお年寄りに対する接し方に慣れているように感じます。長い人生を生きてきた人を自然

と敬い,大事にする気持ちを持っていることが,きめ細かな心配りやサービスに表れているよ

うに思います。若い職員の中には入居者を「ちゃん」づけで呼ぶような不届き者もたまにはい

ますが,だいたいの職員が徹底して入居者の話を聞く,余計な意見をはさまず相槌を打つな

ど,ていねいな対応には好感が持てます。それはアメリカ人も認めていて,「老人ホームビジ

ネスを成功させたかったら,日本人の態度を見習え」という専門家もいるほどです。

 

ですから,一概に日本が遅れているかというと,そういうわけではありません。優れたソフトと

ハード面をいかに融合させて,強い経営基盤をつくっていくか。それが結果として,「入居者

が安心して最期まで暮らせる」重要なキーポイントになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

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