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悪質なホームに気をつけろ② ~入居一時金,月額費用に関する苦情・相談事例~
大阪老人ホーム・介護施設紹介センターで入居相談を担当しております「大塚」です。
本日は上岡榮信さんの著書「老人ホーム探し50の法則」からコラムを紹介させていただきます。
独立行政法人国民生活センター,東京都消費生活総合センター,神奈川県などに寄せられた
苦情や相談事例を紹介します。
わかりやすくするため,表現を変えたところもあります。施設のチェックの参考にして下さい。
・老人ホームの対応が不適切で入居後数ケ月で退去した。一時金が全額戻ってくるものと思っ
ていたが,「入居時に一括償却」という契約内容を理由に返還してくれない。
・契約書には書かれていない費用が,後になってから請求されるようになった。
・退去時に想定を超える原状回復費用と清掃代を請求され「入居一時金の返還金から差し引く」
と一方的に通告された。
・退去後,入居一時金の返還金が予定の時期になっても戻らない。
・母が入居数日後に亡くなった。死亡の場合は90日以内でも入居金を全額返金しないと言われた。
・全介護になっても無料で介護を受けられると言われたが,経営者が変わり料金改定等同意書へ
のサインを求められ,高額な請求をされた。
・人件費の値上がりのため,2ヶ月後に利用料金を値上げする予定と言われた。
・叔母が有料老人ホームの入居申込みをしたが,高額な入居一時金の保全処置が取られていな
いので不安になった。解約したい。
・老人ホームで骨折し入院,そのまま施設を数日後に退去することになった。契約書には入院が
理由の退去は日割り計算で室料清算すると記載されているのに,来月分も請求するという。口頭
で説明したというが,一切聞いていない。
大阪の老人ホーム・高齢者住宅をお探しの方は遠慮なくお問い合わせください。
大阪老人ホーム・介護施設紹介センター
0120-788-334
shoukai.center@gmail.com